おはようございます。
私も同じような経験をしました。
私は今年から週末養蜂を始めました、全くの初心者です。
私は入居したての待ち箱を移動させた翌朝の10時前後、ミツバチ達の異変に気が付き見てみたらなんと、You Tube で見るような蜂雲が出来ており、巣箱にはびっしりミツバチで覆われていました。
これを見た時は、もうダメか、と思ったんですけど、逃去を図った蜂たちは何を思ったのか巣箱の中に吸い込まれるように入っていきました。
聞くところによると、働き蜂が蜂雲を作り女王蜂のお出ましを促していたにもかかわらず女王蜂が一向にでて来ないので逃去を諦めたのだろうと言う事でした。逃去防止に巣門を狭めてあった事で難を逃れたのでは?…と。
只、いまだ疑問に思うのが、女王蜂が出られない様に巣門を狭めてあったのですが、狭めるために使っていた板が何かの拍子に取れていて、有に女王蜂が出られる状態になっていたのですが・・・???
それからの3、4日の10時前後は気が気ではありませんでした。改めて巣門を狭める為に取り付けた板を皆で一生懸命に齧るは、辺りをブンブン飛び回るは、又、蜂雲が出来るのではと、本当、生きた心地ではありませんでした。
待ち箱を設置して約一月、ほぼ諦め胸中の中、初めて入居した1群だっただけに、ハラハラ、ドキドキ、「逃去しないで!!」と祈る毎日でした。(笑)
でも、その後はミツバチ達は花粉を集めだして・・・。その様子を見た時はホットしました。その間はずっとヤフーの知恵袋でニホンミツバチに詳しい方に状況を出来るだけ詳しく説明して(時には写真を載せて)聞きまくっていました。その方は、とても親切で、かつ丁寧に答えて下さって本当に助かりました。どなたかは分かりませんがとても感謝しています。
私の場合は近くに金陵辺が置いてあったことが逃去の原因ではないかと言う事でした。入居したてで、住みなれない巣箱の近くに金陵辺があったことでミツバチ達が他にも、もっと良い住居があるのではないかと、金陵辺に惑わされたのでは…と言う事でした。事実、数十匹の日本ミツバチが金陵辺に集っていました。
又、他の人に聞くと、巣箱の移動方法にも、問題があったのでは、、、と言う事でした。ヤフーの知恵袋で答えて下さった方は、働き蜂達が花粉を集めだしたら一安心だと教えて下さいました。
これが、私がした経験です。参考になれば良いのですが・・・。